ほうしう北京へおでかけ
旅行用品・スーツケースレンタル
中国旅行の基本情報 中国と北京の交通 中国の鉄道・電車

中国の鉄道 河北 文安駅

2007.8.22

河北旅行の帰り、文安駅という駅にて。

中国ののどかな田舎の雰囲気がぷんぷんして眠くなった。

文安駅:正面から

文安駅:正面から

発展途上国の香りがプンプンする河北。駅には尋ね犬ならぬ、尋ね人の張り紙が!文安駅:尋ね人
駅には尋ね犬ならぬ、尋ね人の張り紙が!
詳しくは「尋ね人

文安駅の雰囲気

昼ごろに行ったけど、仕事をしている人が誰もいなくて近くの宿で2時間ほど休んでから切符を買いに行った。

駅の構内では、職員が卓球で遊んでいる。

かなりうまい。ここは卓球の国中国だ。

写真を撮ろうとしたら、「中国の地方の人は写真を撮られるのが嫌いだ、何か悪いことをしたからとられるのかと思うから撮るな。」とアドバイスがあったので写真は撮れなかった。

天井にはツバメの巣。子ツバメを撮影できる好運に恵まれた。

のどかな、田舎の雰囲気がプンプンする土地だ。

安文駅の構内:天井にはツバメの巣が

駅の構内:天井にはツバメの巣が

安文駅の構内:天井にはツバメの巣が

文安駅の構内:天井にはツバメの巣が
子ツバメがのぞいていた。のどか。

文安駅:プラットホーム

文安駅:プラットホーム
線路とプラットホームの高低差はあまりない。広大な中国を感じた風景

中国鉄道旅行に興味のある方は 中国旅行専門店を参考にしてください。
のんびりと広大な中国を鉄道での旅は情緒に溢れていますよ。