ほうしう北京へおでかけ
旅行用品・スーツケースレンタル
中国旅行の基本情報 中国と北京の交通 中国の鉄道・電車

北京西駅

2007.5.17

2007年5月16日に日帰りで、バスで王村というところまで行き、その帰り北京西駅に降りた。

中国の長距離鉄道の中心となる駅だけあって、驚くほど巨大な建築物。

中国をのんびりと、鉄道の旅も情緒豊かでオススメです。

北京西駅

北京西駅(ぺきんにしえき、中国語:北京西站)は、中国の北京市宣武区蓮花池東路にある駅で西客站と称されることもある。

占地面積51万平方メートル、建築面積17万平方メートルで、アジアで最も大きな駅の一つである。

1日の乗降者数は13万4千人。

中国の鉄道:北京西駅画像

中国の鉄道:北京西駅
大きな建築物。中国の長距離鉄道の中心となる駅

中国の鉄道:北京西駅画像

中国の鉄道:北京西駅
近くに来るとこんなにも巨大なのかと驚く
中国の建物一般に言えることだが、距離感を見間違うほどに巨大だったりする

中国の鉄道:北京西駅画像

中国の鉄道:北京西駅
5月16日だが、これだけ多くの人がいた。春節の時期は戦争みたいなんだろうか?

中国の鉄道:北京西駅画像

中国の鉄道:北京西駅
駅から正面右の建物

中国の鉄道:北京西駅画像

中国の鉄道:北京西駅
歩道橋の上から。緑が好きだ。

中国の鉄道:北京西駅画像

中国の鉄道:北京西駅
構内。広い。長い。延々と歩く。おばちゃん疲れてる?

北京西駅アクセスマップ

北京地下鉄:軍事博物館駅をおりて、北へ歩きましょう。

中国鉄道旅行に興味のある方は 中国旅行専門店を参考にしてください。
のんびりと広大な中国を鉄道での旅は情緒に溢れていますよ。