ほうしう北京へおでかけ
旅行用品・スーツケースレンタル
中国と北京の交通

中国での交通手段

中国を旅行、留学で訪れる予定の方。

自転車に乗るのは得意ですか?

中国はいまだに発展途上国ですから旅行の主な交通手段も自転車です。

タクシーなんて将軍様の身分でないと乗れたもんじゃありません。

自転車で空港から北京市内のホテルまで30代男性であれば2時間もあれば着きます。

という妄想。

中国の交通手段

とりあえず一言で言うと、荒い。怖い。多い。

自転車の文化から急に車の文化に移行したからか、みんなが車に乗れるぐらい文明に成熟してないのかも知れないと思う。

自転車に乗る感覚で車に乗ってる。

中国旅行では交通事故に注意!

交通手段サイトマップ

中国に慣れない人はバスに乗るのはハードルが高いこと、入浴しない国民の満員電車・満員バスは日本人にはちょっと辛いことを考えると、中国旅行や留学の最初の頃の交通手段はタクシーであることが多いと思います。

北京に旅行されるかたは、北京のタクシーが参考になるかと思います。

しばらくして慣れてきたら北京のバス・地下鉄を参考にして下さいね。