ほうしう北京へおでかけ
旅行用品・スーツケースレンタル
中国と北京の交通

あぁ!そこは、守るんやね!

2005.11.28

中国の交通マナーはあってないようなものだと想うかも知れない。

とりあえず自分中心。

我先にゆく。

でも、その割には、人は右、自転車も右、バイクも右、車も右、馬も右、取りあえず全部右と、右側通行をしている率は高い気がする。

まぁその方が事故は少なくて済むからいいんだけど。

そこにはピントのずれたこだわりがある感じ。

中国というと、大きな国で大ざっぱという印象がある。

でも、どこかに、ピントのずれたこだわりが在るようにも感じる。

野球で例えれば、ストライクゾーンは大ざっぱ、

同じところに投げてもボールになったりストライクになったり、気分次第。

でも、内角高めだけは厳しくチェックするよ。って感じ。

なんやそれ?

人は右、自転車も右、車も右。とりあえず、全部右。

交通マナーなんてないような国でも、あぁ!そこは、守るんだ!