ほうしう北京へおでかけ
旅行用品・スーツケースレンタル
中国旅行の基本情報 中国と北京の交通

中国旅行と留学
北京の交通
2005.07.18 ピコピコ ~車の防犯~

おそらく北京の人は、ピコピコ車がなるのは当たり前だと思っている。

でも、鳴りすぎで意味がないんじゃ。。。

2005.07.18 ピコピコ ~車の防犯~

中国では自家用車を持っている人は超お金持ちの人が多いようです。

高級な車に乗るのがステータスのように考えられています。

そのせいか車の防犯のために、振動や音に反応してピコピコとなる防犯装置をほとんどの車が付けているようです。

正月の西安に行ったときには、爆竹と花火の音で車のピコピコが一斉に鳴っていました。

少しの音で取りあえずピコピコ鳴りすぎているので、効果があるんだろうかとたまに疑問になります。

ピコピコ鳴っても誰も気にしてないし。