ほうしう北京へおでかけ
旅行用品・スーツケースレンタル
中国と北京の交通

自転車の2人乗りは横座り

2005.05.16

乙女が自転車に横座り、昭和の香り。

おっさんが自転車に横座り、中国の臭い。

自転車の2人乗りで後ろに座る人はまたがらずに横座りをしている姿をよく見る。

男性でも女性でも。

日本では女の子が自転車の後ろに乗るときには、横座りの人もまれ~に見かけてかわいいにゃーとオヤジ的に思ったこともあって、最初自転車の2人乗りを見たときには、少し感動した。

乙女チックやんか!

昭和の香りがここにはある!

でもその幻想は脆くも崩れ去った。

横座りの男性もいっぱいおる。

おっさんでも。

「人からどう見られているか」はほとんど気にしないので、座りやすいように座ったら横座りということなんだろうね。

何か日本では男はまたいで女は横座り!みたいな考えって、囚われているだけだよね・・・。

気付いて良かった。