ほうしう北京へおでかけ
旅行用品・スーツケースレンタル
中国と北京の交通 中国の交通問題

[暗黙の] 人にぶつかりそうになる [了解]

2006.02.08

目の前から人が一人歩いてきたとする。俺が右によけようとすると、彼もしくは彼女は同じ方向に避ける。

こんなに広い道なのに。。。

同じ方向に避ける確率は日本の頃よりかなり高い。

中国に来て打率アップか?

中国人の無意識に身に付いた、避けるルールのようなものがあるのだろう。

中国の車は一見無秩序に運転しているように見えて、どこか彼らの中では、どちらが先に行くのかルールがあるみたいだ。

横断歩道を渡るときも、日本の友達が言うことに、「車は止まるから、行く!」のがルールに感じると。

ひやひやすることが多い。

自分は北京では車の運転は怖いと思う。

歩いていて、かなりの確率で人とぶつかりそうになるぐらいだから。

いや、俺そこまでとろくはないと想ってるけど・・・。