ほうしう北京へおでかけ
旅行用品・スーツケースレンタル
中国と北京の交通 中国の交通問題

北京の渋滞

2011/01/22

2004年の北京ではそこまで渋滞している印象はなかった。

2008年北京オリンピック前になると、渋滞はだんだんとひどくなってきたけど、渋滞する時間もそこまで長くはなかったし、あまりストレスは感じなかった。

それが最近は登りも下りも一日中すごいことになっている。

北京の渋滞 朝と晩北京の渋滞
北京の渋滞

車が多いことももちろん原因だが、一番は交差点に於ける交通マナーだと思う。

どれだけ前が混んでいようと信号が青であれば交差点に進入し、交差点内で立ち往生し、さらなる渋滞を引き起こしている。

2両編成のバスなど交差点内で道をふさいでいたら、信号が青になっても進めない。

信号を守っていないというより、交通マナーの問題だ。

北京の人はほかの地域に人に比べて並ぶことは苦にならないようだが、交通状況を見ると、我先に!と全体のことを考えない中国人「らしさ」が見える。

これから車を持つ人はもっともっと増えるというし、どうなるんだろうね。

北京の渋滞 交差点
北京の渋滞

参考: 中国のおもしろ写真集