ほうしう北京へおでかけ
旅行用品・スーツケースレンタル
中国と北京の交通 中国の交通問題

中国のバスの運転は、荒い!

2005.05.17

普段何も考えずに乗っていたけど、

日本のバスの運転手の技術はすごいね。

がたがた揺れることがほとんどない。

 

こっちのバスは整備不良か?

道路が悪いのか?

運転手が遊んでいるのか?

ガタガタ揺れる。

日本だったら、営業できない。

急ブレーキも平気でかける。

立っていると大変だ。

バスが急ブレーキ掛けることを考えても、技術の差なんだろうけど。

 

この前はバスが渋滞の交差点の真ん中で止まってさらなる渋滞を引き起こしていた。

交差点の手前で止まればいいのに、無理矢理行こうとする。

イケイケ!

割り込むのが中国の文化だと教わったが、何もそれを車に持ち込まなくても。。。

 

バスの運転手は、タバコを吸ったり携帯電話で電話したり結構やりたい放題。

何事にも寛大な国だ。