ほうしう北京へおでかけ
旅行用品・スーツケースレンタル
中国と北京の交通 中国の交通問題

中国の交通事故:バイクにぶつかる

2006.07.02

中国に2週間ほど滞在した、カナダ人の話。

「タクシーから降りようとして、ドアを開けたら、

後ろからバイクが突っこんできて、バイク倒れた。

幸い彼に怪我はなかった。

 

しかし、彼は、

バイクの修理代として500元を要求

してきた。

で、しょうがないから払ったよ。

俺は、向こうが悪いと思うんだけどね。」

交通マナーはあってないように映るが、彼らなりのマナーがあるのかも知れない。

 

降りる場所でタクシーが道の端まできちんとよらなかったから、バイクが進入できるスペースがあったようだ。

彼も、中国に慣れていたら、後ろを確認してから扉を開けるようになっていたと思う。

道を歩くだけで、日本の頃より意識を集中している。一年も住んでいるのに。

ただ、お金で済んだのはラッキーだと思う。

そのバイクの人が死んだり大けがをしたら、どうなることかと怖くなるよね。