ほうしう北京へおでかけ
旅行用品・スーツケースレンタル
中国旅行の基本情報 中国に住もう! 部屋探し後の情報

北京の水

2008/04/29

京都で生活したときに驚いたこと。

「水道からカビ臭い水が出てくる!」

水のキレイな鹿児島育ちだったので。

そういう驚きが強く残っているからか、北京の水道はそこまで酷くないように感じてしまう。

普通に透明な水が出てくるし、水道水を沸かして飲んでいたけど別にこれといった問題はなかった。

ただ消毒に妄信的な信頼を寄せている中国人だから水道水にどれだけのケミカルが添加されているかは分からない・・・。

ウォーターサーバー

2007.4.9

引っ越した、北京の部屋4には、ウォーターサーバーがある。

会社や裕福な家庭には置いてあるところが多い。

コーヒーやお茶を作るときとても便利。

なければないでどうでもいいのだけど、一回使ったら手放せない。

ウォーターサーバー

ウォーターサーバー

送水

ウォーターサーバーの値段は100元前後。

水は一樽10元ほどで、先にチケットをまとめて購入すると送水してくれる。

3人が住んでいる環境で1月に3樽ほど。

送水するおっちゃんと三輪車

送水するおっちゃん
至る所でこういう水を配達している三輪車を見かける