ほうしう北京へおでかけ
旅行用品・スーツケースレンタル
中国観光マップ: 北京観光マップ
北京歴史散歩 中国史の表舞台を見てまわる

天安門【動画】

2007.9.7

日本人なら誰でも名前を聞いたことのあるほど有名な天安門。

中華人民共和国の象徴的な建築物だ。

天安門
天安門

毛沢東の肖像と共に「中華人民共和国万歳」「世界人民大団結万歳」の文字

基本的に外国人のビデオ撮影は禁止らしいけど、「北京の休日」というショートムービーで天安門を撮影する機会があって蒋介石夫人の人形と一緒に記念にビデオ撮影してみた(笑)

政治的に敏感な場所なので、これは結構興奮した。

その時のビデオ。

この撮影期間は面白いことやありえないことの連続だった。

そのうちにまとめられたら興味深い撮影日記になると思う。

天安門での撮影
天安門で蒋介石夫人の宋美齢と一緒に
Special Thanks to 姚斌 yaobin
彼の協力なしには撮影できなかった。どうもありがとう

天安門に掲げられた毛沢東の肖像
天安門に掲げられた毛沢東の肖像

天安門事件

天安門は中国の政治的権力の象徴で、警備も厳しい。

少し大きめのカメラを持っているだけで、警備員に尋問される。

周到な準備をしたとはいえ、今考えると撮影に成功したのは奇跡のようだ。

このような写真を撮られてトラブルに巻き込まれる可能性は充分すぎるほどにあった。

天安門は政治的に花瓶

天安門でのトラブル
天安門広場で陳情者を拘束 2008/03/16

天安門への道のり

地下鉄天安門西か地下鉄天安門東でおりましょう。