ほうしう北京へおでかけ
旅行用品・スーツケースレンタル
中国旅行の基本情報 ショッピング 中国旅行での買い物注意事項

中国旅行と留学
北京の物価と買い物
2005.08.30 セキュリティは厳しい

発展途上国だから、セキュリティも発達していないんだろうと予想していったら、そうでもなかった。

セキュリティの意識は高い。

店内に荷物は持ち込めない

大きな荷物は入り口で預けます。

ロッカーだったり、おばちゃんだったり。

バッグをからって店に入ろうとしたら警備員にダメって言われちゃぃました。

小さいのはOKだけども。

ただ、ノートパソコンが入っているから慎重に扱って、など言うと、じゃあ持って入って良いよって言われる。

セキュリティと言うより習慣という感じ。

レシートは必ず取っておこう

中国のデパート・スーパーなどではレシートを必ず取っておきましょう。

二階から一階に行く場合や、店から出る場合に提示を要求されることがあります。

また、他の店で買ったものを他の店に持って入る場合にも、レジあるいは出口でレシートを要求されることがあるのでレシートは必ず取っておきましょう!!

この辺は日本と違って煩わしい。

インスタントコーヒーコーヒーは見本が置いてある

中国は、インスタントコーヒーといえども高級品

ある店では、コーヒーの瓶だけ置いてあり、買うときには店員に言わないといけない。

日本でも高価な商品には、防犯タグが付いていたりするけど、北京では何故コーヒー?

それが何か不思議。