ほうしう北京へおでかけ
旅行用品・スーツケースレンタル
中国旅行の基本情報 北京の天気と催し物 乾燥気候が起因する文化

中国旅行と留学のアドバイス
中国北京の天気と気候
2006.07.31 乾燥気候とツバ吐き

中国人はどこでもツバを吐くなぁって感じている。

そういうこというと変に文明化している人は怒るんだろうけど。

ツバを吐くのは、その乾燥した気候にも原因があるようだ。

2006.07.31 乾燥気候とツバ吐き

中国人はどこにでも唾を吐く、オイラが驚いたのは、スーパーマーケットの店内、バスの中、オイラの部屋

しばらくは、なんて下品な国なのだろうと思っていた。

 

北京のオイラの部屋に、1週間ほど泊まったオーストリア人。

何で中国人がどこでもツバを吐くか分かったって。

乾燥した気候で、ホコリが多いから、口の中が気持ち悪くなるからだって。

実際、彼も「とても恥ずかしかったけど、ツバを吐いてしまったよ。だって、気持ち悪かったんだもん。」

そう言われれば、そうかもしれないと思った。

確かに、ホコリは多くて、家に帰った後は、鼻をち~んてかまないと、気持ちが悪いし。