ほうしう北京へおでかけ
旅行用品・スーツケースレンタル
北京の天気と催し物 北京の月別の天気と催し物

7月 熱波!

2010/08/17 追記

東京以上に高温多湿で一番過ごしにくい季節だ。

「中国人は働かないんじゃないよ。夏は暑いから働けないんだ」と言い訳をされるぐらい。

北京の平均気温と降水量
  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
雨量mm 76 76 76 102 152 203 305 254 178 152 102 76
平均気温 -4.6 -2.2 4.5 13.1 19.8 24 25.8 24.4 19.4 12.4 4.1 -2.7
平均最高 1.4 3.9 10.7 19.6 26.4 30.2 30.8 29.4 25.7 18.9 9.9 2.9
平均最低 -9.9 -7.4 -1 6.6 12.7 17.9 21.5 20.2 13.8 6.9 -0.6 -7.3

近年は信じられないほどの熱波が襲う。

どれぐらい?

アスファルトで卵焼きが出来るぐらい・・・。

猛暑で?バスが炎上するぐらい・・・。

でも砂漠気候に近いから日陰では気温差が大きく涼しい。

そこには極楽の風が吹く。

天気がいいからか湿度はそこまで感じないけど、 空気が熱い。

暑いじゃなくて熱い。

カラッとしているから裸で過ごすのが気持ちいい!

北京の天気 7月のメモ

北京の天気 2006年7月 前半 高温多湿

雨がけっこう多くて、高温多湿かもしれない。

もともと、高温多湿の夏は好きなので、全然苦にならない。

むしろ嬉しい。

まだ慣れないから、かえって、湿度のない熱さが嫌だ。

北京の天気 2006年7月 後半 けっこう慣れっこ

去年と比べると熱さに慣れてきた。全く大丈夫。

後半は雨が多い。

この季節はアイスを食べながら歩くのが楽しみ。

北京の天気 2005年7月 暑さの質が違う。 前半

熱かった。

どうなることかと思った。

生きていけるのか?って。

道路で毎日上半身裸で寝ているおっちゃんがうらやましかった。

アイスを毎日のように買った。

ほとんど1元。

太陽の下を歩くのが辛かった。

昼は街も人通りが少なくなっていた。

北京の天気 2005年7月 後半

今年は雨が多いそうだ。

日本の夏のように蒸し暑い。

ただ、雨が降るおかげで気温は下がって上旬よりは過ごしやすくなった。