ほうしう北京へおでかけ
旅行用品・スーツケースレンタル
中国旅行の基本情報 北京の天気と催し物 北京の月別の天気と催し物

5月北京の天気と気温 初夏

はやくも初夏の兆し。

北京は夏と冬が長いよ。

日本では空気が暑かったり冷たかったりする感じがするのに対して、北京では体の内側から熱く体の内側から冷たい感じがする。

空気が乾燥しているからそう感じるんだろう。

この乾燥した天候では裸で過ごすのが気持ちイイ。

部屋で1人で過ごすときは大概は裸。

5月!裸にスリッパが始まる季節。

雨の後でも寒さを感じなくなる

2008/05/21

5月の前半は雨が降った日やその後では寒くなって、冬に着ていた服を着込んだこともあった。

それが後半になると雨の後でもTシャツで過ごせるようになった。

暑くも寒くもない、短いけど一番過ごしやすい時期だ。

寒暖の差が激しい!

2005.05

空気の乾燥は、寒暖の差にも繋がる。

実際外に出て、日の当たる場所と日陰とでは、驚くほどの温度差がある。

また、昨日までは熱いぐらいの一日だったのに、翌日雨が降ったり曇天だったりすると、寒い冬に逆戻りする。

昼夜の気温の差も激しいので、旅行される方は慣れない気候で体調を崩さないように気を付けた方が吉。

裸で過ごすおっちゃんたちが出現

2008/05/25

今年は5月24日に初めて街を裸で歩くおっちゃんたちを見た。

はやくも初夏の日差し。

夕立のような雨の始まり

2006.05.04

夕立のような雨が街を激しく叩きつける。

日本だったら7月に降るような夕立の雨。

昨年は雨が降ると働いている空間に雨が入ってきて大変だったのを思い出す。

30分ほどで、「プール?」って思うぐらいに水浸しになる。

雨の北京

雨の北京 2008/05/03
北京は雷を伴った激しい雨。厚い雲に覆われ日中でも薄暗い

5月1日 労働節(メーデー)

5月1日から7日までは労働節の休みになる企業が多い。

労働節・メーデー

労働節・メーデー
至る所で国旗が掲げられる