ほうしう北京へおでかけ
旅行用品・スーツケースレンタル
北京の天気と催し物 北京の月別の天気と催し物 北京の冬
北京や中国のお土産なら「ギフトランド」楽天市場店でチェック!
旅行前には「ギフトランド」で定番のお土産をチェックしてみよう!

1月の北京の天気 平均気温が一番低い

平均気温が一番低い月。

冬期は乾燥して雪は少ない。

北京の平均気温と降水量
  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
雨量mm 76 76 76 102 152 203 305 254 178 152 102 76
平均気温 -4.6 -2.2 4.5 13.1 19.8 24 25.8 24.4 19.4 12.4 4.1 -2.7
平均最高 1.4 3.9 10.7 19.6 26.4 30.2 30.8 29.4 25.7 18.9 9.9 2.9
平均最低 -9.9 -7.4 -1 6.6 12.7 17.9 21.5 20.2 13.8 6.9 -0.6 -7.3

バスに乗って手すりを掴むと、手袋をしているのに冷たくて握っていられない・・・。

そんな寒さ。

旅行の際は防寒対策をしっかりと!

海外旅行の防寒にはヒートテック! 海外旅行の防寒にはヒートテック!
寒い地域へ行くときの必需品。
かさばらないし。
予想以上に寒かったらヒートテックを重ねて着ると幸せになれる!

冬の着こなしを変える。世界の冬を変える。
暖かい。気持ちいい。
発熱し、保温する服。
ユニクロのヒートテック!
.

2010年 大雪

2010/01/05

記録的 豪雪の北京

雪の北京 2010年1月3日の大雪雪の北京
雪の北京
雪の北京

2008年 水道管凍る!

2008年1月23日

現在は北京の平屋に住んでいて、バスルームとキッチンは同じ敷地内の違う建物にある。

朝起きて、バスルームに行って洋式トイレの中をのぞくと、氷が張っていた。

うそん?建物の中なのに。

それから歯を磨こうと蛇口をひねると凍り付いて動かない。

少し力を入れてひねると、バキッ!と折れてしまった。

北京の天気と気温1月:水道管凍る
蛇口のノズルが折れちゃった。。。

水道管が凍り、蛇口をひねるとバキッと壊れた・・・

以前会社の水道管が凍り、水道管をすべて変えた経験がある。

完全に凍り付いてしまうと春になるまで待つしかなくなることもあるという。

そういう経験もあって、すぐにお湯を持ってきて凍っていそうな場所にかけ、ホースをぐりぐりと揉んて、それをしばらく続けていたら水が出て一安心。

 

キッチンも凍っているかな?とキッチンに行くと案の定凍っていて水が出ない。

出かける用事があったので、時間もない。

しょうがないから部屋からヒーターを持ってきてそのまま放置して出かけた。

夕方、帰ってくると、水が元通りに流れた!

蛇口をひねると水が出るって何て嬉しいことなんだろう!

水道凍結防止器

2007年1月 静寂の雪

2007年1月1日

北京の冬は乾燥が激しくて積雪は多くはないが、ここ数日雪が降り積もっている。

いつもより人通りは少なく、雪が音を吸収しているのか、北京から音がなくなる。

まるで別世界のような雪の静寂。

北京 静寂の雪
北京・雪模様

雪の静寂・・・

2006年1月 雪

2006年1月12日

北京で雪が積もってるのは初めて見た。

といっても、2cm程度。

今年は12月に初雪?が舞っているのも見た。

初雪を見ると願いが叶うという。しばらくしてから初雪に願いを込めてみた。

大切な人に会えますように。

「そのとき願わないと、叶わないんじゃ?」

「大丈夫だよ。 時間には大らかな国だから。」

あったかゴムの湯たんぽ あったかゴムの湯たんぽ
抱きしめる姿が可愛いだけではなく、 自然なあたたかさで、朝までぽかぽか暖かい。一度使うと手放せない。
小さく折りたためて海外旅行にも最適!
.