ほうしう北京へおでかけ
旅行用品・スーツケースレンタル
中国人との付き合い 相手を大切に想う表現
ショッピング 北京のお土産:定番
北京や中国のお土産なら「ギフトランド」楽天市場店でチェック!
旅行前には「ギフトランド」で定番のお土産をチェックしてみよう!

中国人はプレゼントが大好き

2006.11.15

中国人はプレゼントをするのもされるのも大好きだ。

この一年のあいだに、Tシャツ、ズボン4着、リストバンド、バンダナ、靴下をもらった。

友達が増えると、着るものは買う必要がなくなる勢いだ。

プレゼントをするのも好きだけど、されるのもすごく好きみたい。

直接「ありがとう」と感謝を伝えるのが照れくさいようで、プレゼントには相手のことを想う大きな意味を込めてる。

日本に一時帰国したときに、かさばらないからってお茶をお土産に買って近所に配ったら驚くほど喜んでくれて少し不思議な気分になったのを思い出す。

吉本新喜劇を見て笑うおばちゃんを見て、

「そこ、笑い過ぎ」という感じ。

「そこ、喜びすぎ」

それぐらい喜んでくれる。

お土産ってお金の問題じゃない。ほんとに気持ちの問題。

その気持ちで喜んでもらえるとこっちもすごく嬉しくなっちゃうよね!

中国人へのプレゼント

基本的にプレゼントは気持ちだから、それだけでも喜ぶ。

「日本の製品は(高価だけど)素晴らしい!」と想っている人が多いから何かそういういったものを届けてあげるといいかも。

中国に住む女性だったら香水とか化粧品とか喜んでもらえた。

男性だったら日本製の時計だったりMade in Japanのメカニックな製品が喜ばれたなぁ。

北京や中国のお土産なら「ギフトランド」楽天市場店でチェック!
中国旅行のお土産は何にしようかな?と想っている人は覗いて見たらいい。
だいたいの傾向が分かる。
「行ってきたよ~楽しかったよ~」と友だちに楽しく喋りながら、実はここで通販していたという笑い話は、ありやなしや?