ほうしう北京へおでかけ
旅行用品・スーツケースレンタル
中国人の性格と考え方 中国人と時間に関する考え方

並ぶことは苦にならないの?

2006.03.01

並ぶことは苦にならないのか、並んでいる場面を良く見かける。

中国には並んで待つという概念がなく、早いものがちだから割り込む!というのは北京に関しては間違い。

銀行の窓口・銀行のATM・鉄道の切符の予約。スーパーのレジ、飛行場、路上で買い物など。

あらゆる場面で、並んでいる。

中国の人は待つのが苦にならないのか、スーパーのレジなどでは、人が少ない列より、自分に近い列を選ぶ印象がある。

空港で「うわ、すっげー混んでる!時間大丈夫か???」って思ったことがある。

でも変だな?

入り口に遠い列ほど、人が少なくなってるよ?

あれ?

・・・のんびりとしてるなぁ。

彼らに言わせるとそりゃ並ぶことはあまり好きではないという。

でも並ぶことに関しての耐性は日本人の理解のちょっとだけ斜め上をいくみたい。