ほうしう北京へおでかけ
旅行用品・スーツケースレンタル
中国人の性格と考え方 [2ch的] 批判的視点より

計画性?発言の意味が分からないのですが・・・

2005.11.16

北京オリンピックは、大丈夫なの?

中国が主催できるの?

って最近よく聞きませんか?

こっちに来てからの、中国人の印象は「計画性がない」。

先のことをあまり考えずに、お金があれば使うという感じ。

お金がなかったらないでどうにかなるから?

一般的に日本よりもお金の貸し借りは多いようだ。

 

「中国では作ろうと想った物を作れた試しがない。 作っている途中でころころ変わってしまうから」という話を聞いたことがある。

確かに、イベントなど下準備やリハーサルをあまりしない。

日本の感覚では一日かけて打ち合わせやリハーサルするものだと想っていたけども、当日来て、「あれがない、これがない、ああ、ここが問題だ!! どうにかしよう。」って印象。

契約が完了する前に、機材を持ち込んだりする。。。

中国的ってある意味ステキ。

 

当然いろいろな問題も出てくるけど、中国人の龍のようなパワー? で問題はないらしい。

日本人の感覚からすると問題だらけだけど、大きな国だから、「そんな小さなことにこだわってもしょうがない」らしい。

イベントの告知メールも2,3日前に送った方が効果が高いようだし、ビジネスでも、午前中に電話して、午後に会いますか?って良くある。

日本では一ヶ月先の予定が決まっているのは、なんとなく当たり前だけど、こっちの人の感覚からすると、それはすこし辛いらしい。

なんかのんびりしてるなぁっておもう。

カレンダー手帳は持たない。ってか、売ってない。

2006.03.31

友達から聞いた話。

予定を書いておきたいから、日付の入った手帳を買おうと想った。

「。。。なかった。。。」

「どういう物かを説明したら、店員さんでかい本みたいなのを持ってきた。」

中国人に聞いても、あまりそういう予定を書いた手帳を持つことは少ないそうだ。

「計画性?おっしゃってる意味が分からないのですが・・・?」というレベルかもしれない。