ほうしう北京へおでかけ
旅行用品・スーツケースレンタル
健康とスポーツ : 医療と健康 中国人はタバコ好き!
ショッピング 北京のお土産:定番

テアニンタブレット【スマイルラボ.net】

テアニンタブレットで禁煙!
5,250円
緑茶のリラックスアミノ酸「テアニン」でリラックス!
リラックス効果で禁煙中のイライラを癒やしてくれる。

中国タバコ事情
中国人はタバコ好き!喫煙天国!

2005.12.12

普段本国では歩きながらたばこを吸わないであろう西洋人も、歩きながらたばこを吸っている人を見かける。

文明から解放されたワイルドさ

特にブロンド金髪女性が印象に残る。

街を歩きながらたばこを吸うのはもちろん、食堂で床に落とすのも庶民の店では当たり前と言えば当たり前。

灰皿ちょうだいって言ったら、「何で?床に落としておけばいいじゃん?」って顔をされてから、その店では吸い殻は床に捨ててる。

そういうのは気にする方が損らしい。

そういえば携帯灰皿を不思議に思うそうだ。

街がゴミ箱でゴミ箱に捨てる習慣がない国だから、何でゴミを取っておくの?と。

その辺に投げ捨てるのも当たり前。

ピッチャー志望か!?というほど大胆に投げ捨てる人も見かける。

石とレンガの建物が多いから、火事の心配もない。(らしい)

それとも料理の時の火力の強さを見ても、中国人は、火を恐れないのだろうか。

中国人はタバコ好き!

そういう中国だからタバコ屋さんも多い多い。

たばこ屋さん
北京のタバコ屋販売店

地域ごとにその地方名産のタバコがあって、その銘柄は二千を超えるという。

1日に1つの銘柄を吸っても全部制覇するのに6年かかる計算だよ!

外国人がお土産に色とりどりのパッケージのタバコを買うのもよくある姿。

近所には歩いて5分以内に、大きなたばこ専門店が3つある。

それで成り立っていくのだから、中国はいかにたばこが好きな国民かが分かる。

もちろん偽物のタバコも多い。

パッケージではほとんど見分けが付かないので旅行の際には信頼のあるスーパーマーケットで買うか、あまりにも安かったら注意。

タバコ好きな国民

超市(スーパーマーケット)のタバコ売り場

北京や中国のお土産なら「ギフトランド」楽天市場店でチェック!
中国旅行のお土産は何にしようかな?と想っている人は覗いて見たらいい。
だいたいの傾向が分かる。
「行ってきたよ~楽しかったよ~」と友だちに楽しく喋りながら、実はここで通販していたという笑い話は、ありやなしや?