ほうしう北京へおでかけ
旅行用品・スーツケースレンタル
健康とスポーツ 中国人はタバコ好き!

中国人にタバコの吸い方を学ぼう!

2010/11/27

日本では禁煙禁煙禁煙・増税増税増税と、喫煙者は形見が狭くなっているが、マナーのないことを除けば中国人のタバコの吸い方について学ぶべき部分が多いように思われる。

ゆとりのある人のためのタバコ

「なんで日本人はタバコを楽しまないんだろう?火を付けて二三服したら、まだタバコは残っているのに、あくせくと火を消して、バカみたい。何のためにタバコ吸ってるんだろう」

と、中国人の知人が言った。

たばこは心にも時間にもゆとりのある人の嗜みだ。

お金のある人のためのタバコ

中国ではタバコの価格の格差が激しく、高級なタバコはステータスシンボルにもなる。

「いつかはクラウン」ならぬ「いつかは中華(最高級のタバコ)」という雰囲気があるし、その人の吸っているタバコで現在の地位などある程度推測できるという。

タバコはお金にもゆとりのある貴族の嗜みだ!

人と人とを繋ぐタバコ

中国人はあいさつ代わりに吸っているタバコの交換をすることが多い。

あるいは自分が吸うときには周りの人にも勧める。

勧められた煙草を受け取って一緒に吸うと、一気に心理的距離が縮まる。

タバコは人と人を笑顔で繋ぐのだ!

日本でこれから求められる喫煙者のあり方

喫煙できるスペースは狭くなった。

が、

これを「喫煙者のために特別な空間を作っている」と考える。

増税でタバコの値段が上がった。

が、

これを「お金にゆとりのある人が吸える」と考える。

なるほど・・・

のんびりとゆとりをもって、時間的にもお金にも気持ちにもゆとりのある貴族の嗜みとしてのタバコ。

これからの時代はそういった態度が求められるのか!!!!

テアニンタブレット【スマイルラボ.net】

テアニンタブレットで禁煙!
5,250円
緑茶のリラックスアミノ酸「テアニン」でリラックス!
リラックス効果で禁煙中のイライラを癒やしてくれる。