ほうしう北京へおでかけ
旅行用品・スーツケースレンタル
北京の風景 バブル経済:発展中の中国 中国のちびっこたち!
現代の中国ファッション 中国人女性のセクシーランジェリー

ルームメートは小公主(22歳 天津 女性)

2006.12.17

ルームメイトその3は天津出身。

一人っ子で超甘やかされて育ったいわゆる小皇帝・小公主世代。

わがままに育ったせいか干渉されるのを非常に嫌う。

^-^ほうしうも、自分一人の時間とスペースは絶対に必要だからそれはお互い非常に助かっている。

同じ屋根の下に暮らしても自分を見失わないで済む。

そういう意味では妹って感じで家族に近いように感じる。

はっ!俺も甘やかされて育ったのか・・・!

小皇帝世代だから「人に面倒を見てもらうのが当たり前」と思っているようで、中国人女性によくありがちな親切の押し売りをしないところが良い。

助けが必要なときは「手伝ってくれる?」って言えば、人を助けるのは中国の伝統だから親切に?いやいやながらも手伝ってくれる。

小皇帝世代の考え方は自分にとっては非常に興味深い研究対象。

理解不能なこともまだまだまだまだ多いけど、これも中国の文化や考え方を知る良い機会だ。

小公主から学んだこと

新しい理解不能な感覚と日本の団塊の世代のような古い感覚を両方持っている感じだ。

彼女のクラスはほとんどが一人っ子だったそうだ。

子供の頃から溺愛されて育っているから、よく言えば
五木寛之「生きるヒント」 にある、ありがとうと素直に受け入れられる愛され上手なのかなとは思うけど。

 

彼女の父が部屋に来ることになった。

「よし、今夜はパパにご飯を作ってもらおう!」

は?

え?

キミが作ってあげるんじゃないの?

 

パパ到着。

「パパ久しぶり。ご飯作ってよ。」

「いいよ。」

やけにあっさり。

久しぶりに会うというのに挨拶もなしに・・・。

 

彼女は手伝いもせず、部屋で英語の勉強を始めた。

「パパがご飯作ってるのに、その態度は良くないんじゃ?

食事するテーブルの上を片付けるのぐらい手伝ったら?」

「何で?

家族なら当たり前じゃん。

あたし忙しいからテーブルの上あなたが片付けてよ。」

???俺???

想わぬ反撃にびっくりだ。

 

こういう父と娘のやりとりは不思議に映る。

なんなんだよ小公主・・・

甘やかされすぎだよ・・・。

そういう文化だと割り切って受け入れた方が良いのだろうか?

若い子ってこんなものなのかなぁ?それにしても酷すぎないかなぁって怪訝に想いつつ、この話を小公主・小皇帝世代ではない中国人の友だちにしたらゲラゲラと笑った。

「ははは。分かるよ。

最近の若い子ってそういう子多いんだって。

甘やかされた小公主だね♪」

ドラマの中を覗いているような感じで言われちゃった。

小公主は掃除が苦手

小公主は掃除が苦手

もともと中国人は美に対する意識が違うのか、街がゴミ箱と思っているのか、少々の汚れは気にならないらしい。

面倒だからといって、食べたリンゴの芯を床に捨てるのはどうかと思う。

片付けるの、俺?

勘弁してよ。

掃除が苦手というよりも、子供のようだ。

缶詰が開けられない人を初めて見て感動!

缶詰を持ってきて「ねぇ、どうやって開けるの?」

日本にも缶詰の開け方が分からない子供が多くなっていると聞いていたけど、中国でもそうなんだ~。

おぉ!ある意味感動!!

ちょっと待て、22歳になるまで缶切りで缶詰を開けたことがないってこと?

それもある意味すごい!

便器にうんこ・・・汚れた下着を脱ぎ捨てる・・・

ルームメイトは女性。

20代。

前半。

トイレの後の便器には高い確率で、うんこがこびりつく。

毎回掃除するのが嫌だったから、

「そこらへんはちゃんとしようよ!」

ってプチ切れしたらそれはすぐに分かってくれた。

今まで誰も文句を言わなかったのだろうか?

中国だから?

気にしなかったのか?

 

お風呂の後、下着を目に見えるところにほっぽり出すのもやめてほしい・・・。

遠目にも汚れてるし・・・。

昔の中国人女性の感覚では下着のこと恥ずかしがるって聞いていたのに。

「うんこの付いたパンツをお風呂上がりに脱ぎ捨てないでよ」ってそういうことまで言わないといけないの?

てか、そこまで言わんと分からんか?

物をため込む性質:団塊世代の母のよう・・・

ここは古い性質を持っているらしくものをため込む

新聞紙、スーパーの袋、箱、木切れ、段ボール、空き瓶。

それはきちんと棚に入れて捨てられないようにしている。

ない方がすっきりすると想うんだけどな。

中国人ルームメート:朝は半裸でうろうろ

朝起きたときドキッとするような格好で洗面所に向かう。

半裸だ・・・。

セクシーランジェリーだ!その下着姿でデジカメ撮影もする。

そこにはあまり恥ずかしさはない・・・。

でも、シャワーを浴びて全裸で部屋に行くことはないから、セクシーな全裸のような半裸はオッケーでも、裸はNGなんだろうね。

もうそこまでやるんだったらお風呂上がりも裸でうろついて中国って大きいなぁって想わせて欲しいよね。