ほうしう北京へおでかけ
旅行用品・スーツケースレンタル
中国人の性格と考え方 シンプル・合理的・大ざっぱ・短絡的

シンプル・合理的・短絡的・大雑把

2005.08.26

コピーしてもCD・DVDは同じでしょ?
ブランドのマークつければ、見かけは同じでしょ?

汚くなったら掃除したら良いでしょ?

まぁ、そうだけど。。。

非常に合理的

2005.08.26

考え方が非常に合理的。

街には海賊版のCD・DVD・PCソフト・ブランド品など満ちあふれてる。
「使えれば同じでしょ? 何で無理して高いおを払う理由があるの?」って感じだ。

まぁ、CD・DVD・PCソフトは同じだけどね。。。

街ではブランドのマークの付いた服を着てい人をたくさんみかける。ただのマークになってる。

普通のおばちゃんの、louis-vuitton、ただのマークだ。

 「規則だから」とい考えはほとんどないようだ。

自分が正しいと思うか思わないかを重要視している。

そういえば、 彼らは、車が来ないのに信号待ちをしてい日本人は不思議に思うそうだ。

外から作られた規則ではなくて自分自身が規則を作る。

でもその自分で作った規則はたまにわがまま。

中国が生き生きしていと感じる理由の一つには変わりないけど。。。

(追記) 短絡的かも。。。

2006.09.06

最近は、合理的というよりも後先を考えない短絡的な考え方をしているんじゃないかと思うようになってきた。

そう感じ始めたのは、強力トイレクリーナーを使ってから。

そう言われてみて、考えてみると、確かに彼らは目先の楽しか考えていないような印象もある。1ヶ月先の計画があるのが辛いと言うし。

食事の汚さ、ゴミはどこにでも捨てる、ツバはどこにでも吐く、そういうのは目先だけ見ると楽なのかもしれないけども、長い目でみたら損をしていることが多い気がする。

ワイルドだ。発展途上国だと感じるのは、こういう目先のことしか考えないで行動するところ。

そういえば、中国人の犯罪は、短絡的な動機がまだまだ多い気がする。

長期的な視点に立って考えないと、一番の問題は環境を破壊し尽くすことなのではないかと、最近は思うようになってきた。