ほうしう北京へおでかけ
旅行用品・スーツケースレンタル
中国人の性格と考え方 シンプル・合理的・大ざっぱ・短絡的

極端から極端へ

2011/01/19

中国人の思考は、シンプルで、合理的で、短絡的で、大ざっぱ。

これを方程式にすると以下の解が得られる

シンプル + 合理的 + 短絡的 + 大ざっぱ = 極端から極端へ!

他の国だったら、歯止めをかける何かしら存在しているのだろうが、中国の歯止めはこの方面にはあまり効かないようだ。

 

政治にしても極右の「文化大革命」だったり「一人っ子政策」だったり。

でかすぎる建造物・・・「万里の長城」だったり「三峡ダム」だったり。

ダンボール入り肉まん」だったり「ペットボトルを部品にしている車」だったり・・・。

甘やかされた小皇帝」だったり「スパルタ教育」だったり。

家族以上に面倒見の良い友人だったり

 

日本人から見ると極端と思える思考や行動も、奴ら俺らの斜め上をいけるすごい奴らだと考えると中国のこともっと身近に感じられるかもしれない。

のか?

でもこうやって極端から極端まで見ているから、心が広くいろいろな人を受け入れられるっていうのもあるんだろうね。