ほうしう北京へおでかけ
旅行用品・スーツケースレンタル
健康とスポーツ 街で見かける中国のスポーツ

中国の朝は太極拳!夜はダンス!

2007.01.17

中国の朝の公園や広場、太極拳の修練をしているという。

太極拳

北京の街角で太極拳
街角で太極拳の演舞。
若い女の子だからか立ち止まって珍しそうに眺める通行人もいた。

大きな筆と水で、地面に文字を書いているという。

北京の水書道

水書道

朝早いからあまり見たことはないけど・・・

健康のために。

そういえば、大家さんも庭で太極拳や拳法の練習をしている。

中国刀も持ってかなり本格的。

おぉ!中国!

「やりたいなら教えてあげるよ」とは言われているけど、そこまで興味がなかったりもする。

中国の夜はダンス!

夜は、踊る。

社交ダンスや、銅鑼や太鼓を使った中国っぽい激しいダンス。

近所の広場で夜7:00からやっていて、毎日がお祭りみたい。

中国のダンス

ダンス!ダンス!ダンス!
夜は踊る!
写真は銅鑼と太鼓で毎日がお祭りみたいなダンス

こういうのを見ると「あぁ、中国にいるんだなぁ」って気分も開放的になる。

見ているだけで楽しい!