ほうしう北京へおでかけ
旅行用品・スーツケースレンタル
中国でのビジネスとサービス

VISAかMASTER使えるんじゃ?

2005.7.17

店員さんが自分の店のことを知らなかったりする。

「だって自分の担当じゃないもん。」って。

中国はそういう部分が多いような気がする。

専門のことはするけども、自分の専門以外にはノータッチ。

やる気がないようにも映る。

VISAかMASTERあるんじゃ?

2005.7.17

PLUSのマークの付いた国際キャッシュカードはATMが対応していば使えるので、PLUSが使えるATMかどうかを銀行の店員にに聞いてみた。

彼女は「知らない。VISAかMASTERなら使えるんじゃない?」だって。

自分の銀行のことを知らない店員にちよっと驚いた。

中国人は自分の専門についは、深い自信と経験があって、誰にも負けないいような意気込みを感じる。

ただ自分の専門以外のことは興味がないという、ほとんど出来ない人が多いような気がする。