ほうしう北京へおでかけ
旅行用品・スーツケースレンタル
中国でのビジネスとサービス 中国人の実力行使!
日本人の知らない中国人の本性

ヒーター盗むなよ!

2011/01/17

あるイベントの終了後、業者を頼んで後片付けをしてもらった。

9割方 トラックに廃材を積み込んだところ、バイトの子が

「ヒーターどうした?」と僕に聞いてきた。

「知らないよ。元の場所にあるんじゃ?」

「ない!奴らだ!」

と、彼は業者のトラックに猛ダッシュ。

業者と言い合いをして、ヒーターを取り返してきた。

業者が機材を盗むなんてありえないと思っていたから、びっくりだ。

こういうことは多々あるようで、中国に住むときには日本では開いていない「人を疑うアンテナ」のようなものも敏感にしていないとやっていけない。

中国人は深い関係になるととても心強いんだけどね・・・。