ほうしう北京へおでかけ
旅行用品・スーツケースレンタル
中国でのビジネスとサービス 工事サービス オカラ工程

工事後の惨状

2007.5.8

日本で一時期、大工さんの友達の手伝いをしていた時期がある。

その大工さんに「片付けながら作業しろ!」としばしば言われていた。

一つの作業が終わって片付けてキレイにすると、イメージがクリアになるし効率も良くなる。

なるほど、その通りでキレイにシンプルに整理し掃除すると、次のステップまでの道のりがよりはっきり見えるようになる。

どの世界でもシンプル&クリーンは大切。

慣れないとシンプルになるってとても複雑なことだけどね。

to be simple is complex...

中国の工事後の惨状

工事が終わった直後の現場を見ると、その惨状に驚く。

作業が終わったら、現場はゴミ箱かと思うほどに汚くなる。

その状態で「作業終わった」といわれても「?」だ。

中国では掃除の人は掃除工事の人は工事と役割を分担している。

工事が終わったら掃除は他の人の仕事という考えがある。

この考えはシンプルであるけどクリーンではない。

片付けながら工事すれば作業効率も良いしけが人も出にくいのに。

何で掃除する方が人生が上手くいくって簡単なことが分からない人が多いんだろう?

中国がそのシンプルに加え、クリーンさを併せ持つことが出来たらこれほど快適に過ごせる国はないんじゃないかと思っている。

中国人よ!

掃除は人任せではなく自分でやろう!

人生の旅をシンプルにクリーンに!

身の回りもシンプルにクリーンに!