ほうしう北京へおでかけ
旅行用品・スーツケースレンタル
中国の直面する問題 自殺大国 中国
恋に関する etc... 恋愛・婚活・結婚

中国人女性の精神的なもろさ

2009/07/28

2010/03/22 修正

日本人女性は「心優しく 芯が強い」印象。

中国人女性は「気は強いけど、芯が脆い」感じ。

中国人女性は気が強いから芯も強そうだけど、心の奥底に秘めた芯の強さは感じない。

ちょっとしたことでポキッと折れそうな脆さ、あるいは精神的に壊れてしまいそうな危うさが心の奥に潜んでいるのが映る。

中国人女性と付き合うなら「神経質になるのではなく、目の前にあるものを受け入れる図太く大らかな心」や「激しい現実に直面しても焦らず慌てず、さらりとかわして解決できる心のゆとり」があると、かなり上手くいくのではないかな。

問題解決力が育っていない?

中国人は大陸的な大らかさがあって、日本人にとって大問題なことも「だってそんなの全然問題ですらないし!」と気にかけないことが多い。

しかしどうやっても避けられない問題を解決する能力が育っていないようにも想える。

その精神構造がな脆さや危うさ、更には驚くほどの自殺率の高さに繋がっているのだろうか。

夫が出稼ぎで不在の農村女性5000万人心身ともに苦境に

 2010年3月18日、環球網によると、フランス国際ラジオ放送局は同日、夫が出稼ぎで不在の中国の農村女性は約5000万人に上ると報じた。

中国の農村では出稼ぎ労働者として都市へ働きに出る男性が多いが、その陰で夫不在の生活が続き辛い立場に立たされている女性が増えている。

統計によると、半年以上夫と別れて生活する農村女性の数は09年時点で約5000万人に上る。彼女たちは夫不在という精神的に厳しい状況に置かれているだけでなく、年老いた両親や祖父母、子どもの面倒を見るという重責も担っている。

調査によると、こうした女性は重労働やストレス、単調な生活、経済的な重圧にさらされており、特に体力的にギリギリの生活をおくっているという。こうした状況を背景として離婚に発展するケースも増加しており、農村では夫の長期の出稼ぎをきっかけとした離婚が50%以上を占めるという。