ほうしう北京へおでかけ
旅行用品・スーツケースレンタル
中国の直面する問題

便器も真っ青!中国の超強力トイレクリーナー

2006.09.06

強力トイレクリーナー購入した。

使ってみて驚いたのは、こんなに強い酸を一般に売って良いの?っていうほどに強力。

心なしか便器も青ざめているようにみえる。

日本ではここまで強いクリーナーを見たことがなかった。

便器の中に液体状のクリーナーをかけてしばらく放っておくと、シュワーっていいながら汚れが分解されている。

今までブラシでどんなにきつくこすってもどうにもならなかった汚れなのに!

しばらくしてから見ると、便器ってこんなに白かったの?というほどに青ざめている。

何も汚れがなくなった。

試しに、洗面所の水垢に使ってみると、これも、溶ける。

怖いぐらい。

一般にこんなに強い酸を使っているというのが驚きだ。

たぶん手についたら、手が溶けだす。

環境への配慮ってあったもんじゃない。

 短絡的な中国人的思考

中国の考え方は合理的というよりも、短絡的なのかもしれないと思ってしまった。

トイレにしても、便器が汚れないような構造を作れば良いのに、それはしないで、汚れたら落とせばいいじゃん

落ちなかったら強力にすれば良いじゃん。って。

環境への配慮が全く足りない。

いや、彼らが作る物は何か大切なことが抜けていることが多い気がする。

汚くなったら掃除すれば?って考え方なんだろうけど、汚くならないような仕組みを作ることの方が合理的で、長い目で見ると良いのに。

中国人の考え方は合理的だと思っていたが、短絡的なのかもしれないと、強力トイレクリーナーを見て思った。