ほうしう北京へおでかけ
旅行用品・スーツケースレンタル
中国の直面する問題 環境問題:汚さに寛容な国 中国の偽造品と粗悪品
中国でのビジネスとサービス 中国の偽造品と粗悪品
北京の風景

道路にぺたぺた貼ってある広告

2007.1.24

追記 2010/03/18

ペタペタペタペタペタペタペタペタ。

北京に来た人が驚いたりうんざりしたりある意味興奮したりするのが道路に貼ってある広告。

こんなに貼ってあって意味があるのか?電話掛ける人がいるのか?といぶかってしまうけど、北京の部屋 その1は電柱に貼ってあった紙にあった電話番号に問い合わせてもらったし、北京の部屋 その5では逆に黒板に書いていたら連絡があったし、中国ではこういうやり方は思っているより一般的で需要があるんだろうな。

道路にペタペタペタペタ貼ってある違法広告中国道路に張ってある広告

道路に貼ってある広告は大概「各種(偽造)証明書を発行します

知人は、珍しいからと広告を貼っている人からもらってノートパソコンに貼り付けていた。

その中国っぽさがクール!だ。

バーナーで焼いて美化

追記 2010/03/18

ぺたぺた貼られている広告をバーナーで焼いて処理している職員をたまに見かける。

特に北京オリンピックの前は、街の美化にも力を入れていたこともあって見かける機会が多かった。

しかし効果のほどは不明。

スペースが出来たぜ!とすぐにペタペタペタペタ。

違法広告はバーナーで焼きますバーナーで焼く