ほうしう北京へおでかけ
旅行用品・スーツケースレンタル
中国のインターネット

中国の家庭外LAN

2007.5.7

隣に住んでいるおっちゃんから、パソコンの設定を手伝ってくれと呼ばれたので行ってみた。

部屋を改装してインターネットを接続するLANケーブルが壁からむき出しになっていることに関してだった。

引っ越した部屋にもインターネットを引こうかと考えているところだったので、興味があったから聞いてみた。

「一ヶ月の料金はいくら?」

「近所の人が契約しているのを数家庭で使っているんだ」

近所の人がインターネットの契約をしていて、それを周りの家の人に有線ケーブルを使って共有しているそうだ。

日本で言う家庭内LAN。

中国では家庭外LANシステムだ。

北京のインターネット料金は常時接続1.5Mbpsで150元(2000円程度)

これは一般の人からすると馬鹿みたいに高いと感じるらしい。

「インターネットに月150元も!」

そこで家庭外で共有しようという考えが生まれるらしい。

まだまだ日本の感覚が抜けてないからか、この方法をとてもスマートだと思った。

そのおっちゃんに頼んで無線LANできるようにしようと画策中!

無線LANの共有

2008/05/15

今の北京のお部屋7ではインターネットは隣の会社の無線LANを使わせてもらっている。

1月に70元支払う。

1ヶ月のインターネット接続料が138元だと言っていたから、まぁそんなもんでしょうと不満はない。

北京を数ヶ月離れることも多いので、使う期間だけ半額の料金でOKなのは超快適だ。