ほうしう北京へおでかけ
旅行用品・スーツケースレンタル
現代の中国ファッション 中国人の足回り・靴

中国人の足回りファッション・靴

2007.01.19

女性の足は日本人と比べたら小さい人が多いような印象。

男性は黒の革靴率が異常に高い。

2007.01.19 足が小さい女性

体の大きさに比べて極端に足が小さくバランスの悪い女性を見ることがある。

もちろん、現代の中国の若い女性だから纏足はしていない。

でも、長い歴史の中で、足が小さい人が生存に有利でそういう遺伝子が残っているのかもしれない。

よく足下を見ると、日本人に比べて足が小さい女性が多いように思える。

靴の形状も足を小さく見せるものを結構よく見る。

一昔前の日本のように、大きな足の女性は恥ずかしいという考えが残っているのかもしれない。

そこは、気にするところなんやね。

纏足 纏足

2005.06.07 黒の革靴率が多い

中国人には、黒の革靴しか売ってないのか?

男性の黒の革靴率が異常に多い。

「あの人もや」と笑けてしまう。

2005.06.06 キレイな服にかわいい靴

 中国人のファッションはストライクゾーンがずれていると感じます。

大人っぽいキレイな服を着て、スリッパみたいなすり切れたサンダルだったり、かわいい服で靴が上品だったりします。

友達に言われて気づいたのですが、街中で通り過ぎる人を見て、「ほんとや~」と笑けてしまいます。

2005.04.29 靴下のサイズが大雑把?

通りにあった露店で靴下を買う。

サイズを見ると24cm~28cmだって。

日本でもこんなもんだっけ?

男性用なんだけど24cm~28cmって大概の人が入るよね。

日本では26cm-28cmとか前後1cmじゃなかったっけ?

普段買うときにあまり気にしないから どうなのか不明。

 

買った靴下は少し窮屈。

伸びるから良いじゃん、はけるから良いじゃん、 って感覚なんだろうか?

追記
スーパーの2階にあった衣料品の靴下はやはり3cm刻み。
露店で売っている商品は驚くほど安いけど、品質は驚くほど好くない。