ほうしう北京へおでかけ
旅行用品・スーツケースレンタル
中国の食べ物 食事トピック
中国人との付き合い 中国人とマナー

中国人と食事のマナー

オイラの中国人の食事をする姿の印象は・・・

豚がエサを喰ってる・・・。

千と千尋の神隠しで両親が豚になってしまったシーンみたい・・・。

オイラはそういうネガティブフィルター視点で見てしまっているから、海外旅行をされる方は 『知ってて良かった世界のマナー 』を読んでおくと参考になる。中国だけでなく各国のいろいろな場面でのマナーについて、読み物としても面白いから。

特に中国しか知らない中国人と食事をすることがあるとそのマナーのなさに驚く。

食べ終わったあとのテーブルは恐ろしく汚い。

例えば魚の骨などペッ!とテーブルの上に吐いたり、食事中にも関わらずタンをや唾を吐いたり、灰皿がなかったらタバコを床に捨てたり、空いた皿の上に吸い殻を捨てたり、口を開けたまま食べるので食べる音がくちゃくちゃうるさかったりと。

それだけで中国と中国人が嫌いになったという知人もいた。

それ、良く分かる。

最初はそれを見て、かちん!って来てた。

中国の考え方、行動の仕方はなるほどと学び尊敬できる部分が多いが、この食事に関する粗雑さだけはなかなか馴染めない。

私たちを育んでくれる多くのものへ対する感謝や畏敬の念が育たないように想う。

でも、一見マナーがないように見えて、「食事は本能の赴くままに食べる」ことを社会全体が広い心で受け入れている、というのが彼らのマナーだといえるのか?

山盛りの食事

テーブル一杯に並べられた食事
皿の上に皿を乗せたり、食べ終わった後はテーブルの上がゴミ箱の中のよう

no1 中華料理ランキングも参考に