ほうしう北京へおでかけ
旅行用品・スーツケースレンタル
中国の食べ物 北京の料理と食材

中国で生のニンニクをかじりながら食事!

2005.07.15

店によっては料理と一緒に生のニンニクがついてくることがある。

なくても「にんにくちょうだい!」って叫べば大概のところで出してもらえる。

ニンニクをかじって料理を食べると美味しいし体にいいとか。

日本では生のニンニクをそのままかじったことなんてなかったから最初はちょっと抵抗があったけど、慣れると大丈夫になってきた。

自ら進んで食べようとまでは思えないけど。

特に夏ばて対策にニンニクは最高らしい。

中国の医食同源の永い歴史に裏打ちされた知恵からすると、生のニンニクを少しかじって料理を食べることは、胃にもそれほど負担にならずに、特に厳しい北京の夏に良いのだろう。

^-^ほうしうは食べ過ぎると翌日胃が痛くなるから控えめに食べることにしているよ。