ほうしう北京へおでかけ
旅行用品・スーツケースレンタル
中国の食べ物 中国のお酒・お茶・飲み物

どんぶりで飲むビール

2005.05.02

今日もいつも行く涼皮の店に行った。

いつものように涼皮とビールを頼む。

閉店間際だったからだろうか、コップがないからこれで飲んでとどんぶりを渡された。

そういえば、日本ではお店に行ってどんぶりでお酒飲んだことないな~。

追記 心に囚われがない中国人

2008/05/08

中国人のシンプルな思考が良いのは、囚われが少なく自由になれるとだ。

日本に限らずいわゆる文明化社会はどうしても社会的常識への囚われが大きすぎて自由ではない。

それはマナーであったりルールであったり礼儀であったり。

「こうしないといけない!」「人はこうあるべき!」なんて自分で判断しているものと想っていた。

でも根本的にある思考の方がかえって社会的常識に無意識に囚われがちだと気付いた。

これは怖いことだ。

自分だって思っていたものが自分ではなく外から来た何かだということだから。

そういう洗脳的な社会的常識から抜けて、もっと素直にシンプルに人生を見つめられるようになりたい。

そう思っているのは本当にあなたですか?

社会ではないんですか?