ほうしう北京へおでかけ
旅行用品・スーツケースレンタル
北京の風景

夜は眠る大都会 北京

2007.1.4

北京の昼、喧騒に溢れ、活気に満ちている。

そういう街だから、夜も眠らない街かというとそうでもない。

夜は眠る。

静かな街に様変わりする。

昼の喧噪と夜の静けさ。

砂漠の昼の熱さと、夜の寒さみたい。

 

24時間営業のコンビニも少なく、自動販売機も一般的ではない。

おもしろいことにATMは全国的に24時間営業中だけど。

若者は夜どこに遊びに行くのだろう?

ネットカフェ?

それとも、これから夜の遊びが増えていくのだろうか?

どっちにしても、現在の北京は人口の割に、夜遊ぶ場所も少なければ、夜遊ぶ人も少ない気がする。

あるところにはあるんだろうけど・・・。

中国人は健康志向が強い国民だから夜は眠るもの!という意識が強いのかも知れない。

まぁ、夜は遊ばずに、寝とこう。