ほうしう北京へおでかけ
旅行用品・スーツケースレンタル
北京の風景 北京の街並み
中国人の性格と考え方 シンプル・合理的・大ざっぱ・短絡的
北京歴史散歩 中国史の表舞台を見てまわる

北京の電柱って何だか歪んでるんですよね・・・
~「問題ないじゃん。立ってるんだから。」~

2009/09/20

北京の街並みを歩くと、たまに変な違和感を感じることがあった。

やっぱ何かが日本とは違うんだろうなぁ。

建物が大きいから距離感を見失うからかな?

とか漠然と思っていたけど、あるときふと気付いた。

電柱が歪んでるんだ!

街を歩くときに感じた妙な違和感は、その歪みから来ていたように想う。

調べてみると、日本でも地盤の緩い場所は長い時間が経つと電柱が傾くことがあると。

でも、北京って真っ平らで、大きな地震もないし、地盤ってしっかりしてるじゃん?

単にまっすぐの基準が緩いのかな?

立ってるからいいじゃん。みたいな。

まぁ、大らか。

北京の電柱って何だか歪んでるんですよね・・・
北京の電柱って歪んでるんですよね・・・

参考 → ちょっとだけおもしろ写真集